いい 加/減 inclusive-exclusive
いい 加/減
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時間クオリア
「クオリア」は、心の哲学の基礎語で、私たちの一人称体験が備えている感覚の質のことを指します。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、つまらない時間は鈍重に進んでいくような現象は、私たちが「〈もの〉としての時間」をどれだけ忘却して、「〈こと〉としての時間」の方へとどれだけ没入しているかということの現れでもあります。現代社会において、そこにどんな時間であったとしても、最終的に同じゴールでまとめ上げることを促されているような気がしてならない。
時間クオリア
「クオリア」は、心の哲学の基礎語で、私たちの一人称体験が備えている感覚の質のことを指します。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、つまらない時間は鈍重に進んでいくような現象は、私たちが「〈もの〉としての時間」をどれだけ忘却して、「〈こと〉としての時間」の方へとどれだけ没入しているかということの現れでもあります。現代社会において、そこにどんな時間であったとしても、最終的に同じゴールでまとめ上げることを促されているような気がしてならない。
始まりとしての休止符
「音楽における休止は空白(blank)ではなく、律動ある無音 (silence)であって、過去のものに区切りをつけると同時に前進的衝動性を表すものであり、休止によって明確にされた箇所に停止させるもではない。」ジョン・デューイ
ベートーヴェン作曲の「交響曲第5番」の第1楽章冒頭のテーマであり、いわゆる「運命の動機」と呼ばれるものは、冒頭に「8分休符」が記されていて、積極的に音がないことを意義づける楽譜になっています。身体の振る舞いがあるということ、それはその場で何らかの出来事が始まろうとする気配を生み、その場にいる知覚者に予期を抱かせます。この作品は、これから始まる音楽にとっての本質的な「間」をつくる運動としてそこに現れているものと、ベートーヴェンが指定したメトロノームの演奏テンポ108で構成しました。「108」という数字は、人間の中にある煩悩の数を意味しています。
始まりとしての休止符
「音楽における休止は空白(blank)ではなく、律動ある無音 (silence)であって、過去のものに区切りをつけると同時に前進的衝動性を表すものであり、休止によって明確にされた箇所に停止させるもではない。」ジョン・デューイ
ベートーヴェン作曲の「交響曲第5番」の第1楽章冒頭のテーマであり、いわゆる「運命の動機」と呼ばれるものは、冒頭に「8分休符」が記されていて、積極的に音がないことを意義づける楽譜になっています。身体の振る舞いがあるということ、それはその場で何らかの出来事が始まろうとする気配を生み、その場にいる知覚者に予期を抱かせます。この作品は、これから始まる音楽にとっての本質的な「間」をつくる運動としてそこに現れているものと、ベートーヴェンが指定したメトロノームの演奏テンポ108で構成しました。「108」という数字は、人間の中にある煩悩の数を意味しています。
inclusive / exclusive
「木を見て森を見ず」という言葉がある。調べてみると「森を見て木を見ず」という言葉はないらしい。「森」だと思って見ていたものが、実は「画に描いた森」だったりするからなのかもしれない。
この作品は、映像と音声ガイドで構成され、視覚、聴覚、読解能力を混乱させ、人がその時々に何を優先するかを考えさせる装置として提示しています。
音声ガイド(テキスト)inclusive/exclusive.pdf
inclusive / exclusive
「木を見て森を見ず」という言葉がある。調べてみると「森を見て木を見ず」という言葉はないらしい。「森」だと思って見ていたものが、実は「画に描いた森」だったりするからなのかもしれない。
この作品は、映像と音声ガイドで構成され、視覚、聴覚、読解能力を混乱させ、人がその時々に何を優先するかを考えさせる装置として提示しています。
音声ガイド(テキスト)inclusive/exclusive.pdf